つつみ純子の和文化研究所 公式ブログ

つつみ純子へのお仕事のご依頼、
  ご意見・ご要望等はこちらから

風呂敷はすぐに使える日本文化です♪ふろしき親子教室で教えてもらえました♪

今日の小学校でのふろしき親子教室の様子。

先日の小学校と同様、親子さんで一生懸命
取り組んでくださり、和やかに楽しく進みました。

日本の言葉にある言霊(ことだま)の話は
プリントで欲しい、伝統文化を全ての子どもに必須に、
との嬉しいご感想も頂きました。

こんなことに使えるんだ!と新しい発見に
目を輝かせてくれたり、サッカーをやるので
ボールを包んでみたいと言ってくれたり
、荷物を風呂敷で包んで持ち帰ってくれたお子さんも。

体験するとすぐに使える日本の文化が風呂敷なんだと
改めて生徒さんから教えられてます♪

o0300040013102024325