つつみ純子の和文化研究所 公式ブログ

つつみ純子へのお仕事のご依頼、
  ご意見・ご要望等はこちらから

いきな「江戸しぐさ」とキュートなキティちゃん

NPO法人「江戸しぐさ 」の鈴木由利子さんの
講演を聴いてきました。
江戸しぐさは、、江戸商人のリーダーたちが築き上げた、
上に立つ者の行動哲学。
よき商人として、いかに生きるべきかという商人道で、
人間関係を円滑にするための知恵。
語り手の鈴木由利子さんは、きりりと和服がお似合い。
爽やかな口調で、分かりやすく、
江戸の「いき」を伝えてくださいました。

ところで、講演会場は、サンリオ さんのオフィスの一角。
すべてのイスの背もたれになんとキティちゃんが!
日本の宝「Hello Kitty」を背に江戸の「いき」を
聴くとは、なんとも贅沢なひと時でした。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA